あなたは、ピアノの事いくつ知ってるの!?

ピアノの事が詳しくないピアニストは3流!!どうせならピアノの事詳しい方が良いに決まっている。

1.発明の歴史

ピアノは1700年頃にイタリアの楽器製作者バルトロメオ・クリストフォリによって発明されました。彼はチェンバロの改良版としてピアノを考案し、当時の名称は「フォルテピアノ」(loudsoft)でした。

2.鍵盤の数

初期のピアノには現在のような88鍵ではなく、少ない鍵盤数でした。現代のピアノは通常、88鍵(52白鍵と36黒鍵)を持っていますが、一部のモデルでは97鍵まであることもあります。

3.最初の公開演奏

ピアノの最初の公開演奏は1711年にロンドンで行われました。この時、ハンデルとスカルラッティが演奏者として名を連ねました。

4.重さと部品の数

グランドピアノは約500kgの重さがあります。また、平均的なグランドピアノには約12,000個の個別の部品が使われています。

5.最大のピアノ

世界で最も大きなピアノは、ニュージーランドのエイドリアン・マンが製作した「アレクサンダーピアノ」で、長さは5.7メートルに及びます。

6.調律の重要性

ピアノは環境の変化に敏感で、温度や湿度の変化によって音が変わるため、定期的な調律が必要です。プロのコンサートピアニストは演奏前に必ずピアノを調律します。

7.ペダルの進化

初期のピアノにはペダルがなく、足で操作するレバーが使われていました。今日のグランドピアノには通常3つのペダルがありますが、これは19世紀に進化したものです。

8.世界最古のピアノ

現存する最古のピアノは、クリストフォリによって1709年に作られたもので、現在はニューヨークのメトロポリタン美術館に展示されています。

9.スクエアピアノ

18世紀と19世紀には、スクエアピアノ(四角い形のピアノ)が非常に人気がありました。これらはよりコンパクトで、より手頃な価格で提供されていたため、家庭での使用に適していました。

10.最長のピアノコンサート

2012年に、ポーランドのピアニスト、ロマン・ルブニエフスキが103時間連続でピアノを演奏し、ギネス世界記録を樹立しました。

11.ピアノの種類

ピアノには主に二種類あります。グランドピアノ(大型で横長のピアノ)とアップライトピアノ(縦型で省スペースのピアノ)です。

12.ハイブリッドピアノ

近年では、アコースティックピアノの感触とデジタルピアノの利便性を兼ね備えたハイブリッドピアノが開発されています。

13.異なる木材の使用

ピアノ製造にはさまざまな種類の木材が使用されます。たとえば、響板にはしばしばスプルースが使用され、黒鍵にはエボニー、白鍵にはしばしば象牙が使われていましたが、現在はプラスチックや他の代替素材が用いられています。

14.最高の音

一般的なピアノの最高音はC8で、これは中央Cの4オクターブ上です。この音は、ヒトの耳に聞こえる音域のほぼ限界に近いです。

15.ミニチュアピアノ

子供用や装飾用として、フルサイズではないミニチュアピアノも存在します。これらは通常、楽器としての完全な機能を持たず、主に教育用途や装飾用途で使用されます。

16.ピアノの移動

ピアノは非常に重く、移動が困難です。グランドピアノを移動する際には専門の技術と機器が必要で、しばしばピアノを部品に分解して移動します。

17.調律の頻度

コンサート用のピアノは、使用の度に調律されることがありますが、一般家庭用のピアノは年に1~2回の調律が一般的です。

18.多くの弦

グランドピアノには200~230本の弦があり、それぞれの弦には約75キログラムのテンションがかかっています。全弦の合計テンションは約18トンにもなります。

19.ピアノの多様な用途

ピアノはクラシック音楽だけでなく、ジャズ、ブルース、ポップ、ロックなど幅広いジャンルで使用されています。

20.名前の由来

「ピアノ」は「ピアノフォルテ」の短縮形です。「ピアノ」はイタリア語で「静かな」、「フォルテ」は「大きな」を意味し、この楽器のダイナミックレンジの広さを表しています。

あなたは何個知っていましたか?

関連記事

  1. 今さら聞けない!コントラバスとウッドベースの違いって

    今さら聞けない!コントラバスとウッドベースの違いって?

  2. ピアノを習うと得られる脳への12の効果