ピアノって漢字あるの?

ピアノって漢字

だいたい3分で読み終わります

ピアノ弾いている人なら知っていて損は無いでしょう。明日にでも友達に教えてあげてください。

ピアノに限らず、楽器のほとんどは外来語なので当て字に近い漢字がちゃんとあるのですよ!

そして、ほとんどの楽器に「琴」と言う字が使われています。

ギター:六弦琴(ろくげんきん)

ヴァイオリン:提琴(ていきん)

オカリナ:鳩琴(きゅうきん)

ハープ:竪琴(たてごと)

ね!全て使われてますよね「琴」

読み方は「きん」と読むものがほとんどですね。なっとくできるものも、なんでだろうと感じるものもありますね。

お待たせしました!

それでは、ピアノは?

ピアノ:洋琴(ようきん)

意外と普通で、すみません。でも、まぁ納得ですよね(笑)

オルガン:風琴(ふうきん)

空気を使用して音を出すからだそうです。

空気系の楽器は他に

アコーディオン:手風琴(てふうきん)

ハーモニカ:口風琴(くちふうきん)

だそうです。おもしろいですね。

ここで問題です

「自鳴琴」
これは、なんの楽器でしょうか?ちなみに、呼び方は「じめいきん」と読みます。











最初の一文字目は

「オ」

です。

はい、もう解りましたね?

正解は・・・

「オルゴール」

でした。

正解した方、シェアしてね♪

関連記事

  1. ペダルの役割

    今さら聞けない!ピアノペダルの役割って?

  2. ピアノ防音対策画像

    家庭で出来るピアノ防音対策!

  3. おすすめ電子ピアノ画像

    2017年版おすすめ電子ピアノ

  4. なぜ88鍵画像

    なんでピアノは88鍵なの?!

  5. なぜピアノは黒い画像

    世界のピアノを黒くしたのは日本!?

  6. ピアノ歴史画像

    意外と知らないピアノの呼び方と種類